トルコ料理の定番前菜

MENU

トルコ料理の定番前菜

世界三大料理といえば、フランス料理、中華料理、そしてトルコ料理です。
トルコは日本人にも人気のある観光地の一つであり、
日本でもトルコ料理を提供するお店が見つかります。

 

トルコ料理でオードブルとしてよく提供されている
定番メニューをご紹介していきます。
さっぱりとしたヨーグルトスープもトルコ料理の前菜の定番の一つです。

 

ヨーグルトにハーブ、きゅうり、オリーブオイルを入れて作る冷製スープです。
火を使わずに作れるので、
さっと簡単に作れるのも魅力ですし暑さで食欲が落ちているときにもさっぱりと頂けるメニューです。

 

前菜としてよく出される野菜スティックやクラッカーなどに付ける
ペーストもトルコ料理の定番メニューの一つです。

 

なすがメインのペースとなのですが、
なすをオーブンでこんがりと焼いたら皮をむきます。
そこに牛乳、小麦粉、レモン汁を入れて
ミキサーにかけて混ぜ合わさった物を
フライパンに入れてそこにチーズとオリーブオイルを入れて溶かします。

 

コクがあってとてもおいしく、
野菜やクラッカー、パンなどのあらゆる食材に付けられる一品です。
混ぜ合わせるときに牛乳を使用しますが、
健康を気にされる方は豆乳に変えてアレンジしても美味しいです。

 

ちょっと見た目にも豪勢な前菜メニューもあります。
ひき肉をこねたものを焼いて、
それをなすで巻いて出したメニューであり、ハンバーグのなす巻きのことです。

 

作り方はハンバーグを作るときとほぼ同じで、
ひき肉やパン粉に塩コショウを混ぜて固めて焼きます。
そして肉を包むナスは、スライスして切ってそれを油で揚げるのです。